--20205月の行事です。--


⇒今月の予定に戻る
ピアノ教室ピアノ教室 英語教室英語教室 体操教室体操教室 文字教室文字教室
1



英語教室
2
3 4 5 6 7
避難訓練


英語教室
8
さくらんぼつみ
さつま芋の苗植え
英語教室
9
10 11



たいそう教室
12



ピアノ教室
13



ピアノ教室
14



英語教室
15
トマトの苗植え


英語教室
16
17 18



たいそう教室
19



ピアノ教室
20
ピクニック
玉ねぎの収穫

ピアノ教室
21



英語教室
22
じゃが芋ほり


英語教室
23
24 25
絵画教室
体操教室



たいそう教室
26
きゅうりの苗植え
フルーツサンドづくり

ピアノ教室
27




ピアノ教室
28




英語教室
29
こいのぼりのお別れ会


英語教室
30
31            

 5月8日(金) さくらんぼつみ 

今年も子供達が楽しみにしていたさくらんぼがにこにこランドにたくさん実りました。太陽の光を浴びてピカピカ光っている実を見て、「わぁ〜きれい!!」「早く食べた〜い!」と大はしゃぎ!自分たちで上手に実を摘み、色や大きさを比べっこしたりと楽しみながら食べました。

 5月8日(金) さつま芋の苗植え 

「さつま芋ってどうやって大きくなるの?」大きな疑問を持った子供達の前に出てきたさつま芋の苗。どのように植えるか、どのように大きくなるか園長先生から話を聞き、「早く大きくなってね。」「お水やりするからね。」と優しい気持ちで苗植えをすることが出来ました。

 5月15日() トマトの苗植え 

ベランダにトマトの苗を植えました。当番を決め、毎日水やりをしてお世話をしています。甘いトマトがたくさんできるといいね。

 5月20日(水) ピクニック 

ゆめぐみさん、大好きなにこにこランドへお弁当をもってお出かけしました。「せんせー、早くお弁当食べようよー」と待ちきれない様子。自然の中でお友達や先生を一緒においしいお弁当を食べました。

 5月20日(水)玉ねぎの収穫 

いつも玉ねぎの頭が土の上に出ていることを観察していた子供達。いよいよ収穫できる日が来ました。「この玉ねぎは小さいから…」と、すぐに抜けるだろう…と考えていたようですが、根をしっかりはった玉ねぎは、小さくてもなかなか抜けず、玉ねぎ対子供たちのつなひきを楽しんでいました。

 5月22日(金)じゃが芋ほり 

じゃが芋掘りの一週間前、園長先生が「じゃが芋の花が咲いたからもうお芋掘りができますね。」と知らせてくれていました。
いざ、じゃが芋を掘るとすぐにじゃが芋が出てきて嬉しそうでした。まだまだ土の中にじゃが芋があるけれど…深くまで掘るのは大変だったようで、バスの運転手さんがクワで掘り起こしてくれました。手には持ちきれない程収穫できました。

 5月26日(火)きゅうりの苗植え 

にこにこランドの畑にきゅうりの苗を植えました。にこにこランドへ行くたびにどのくらい大きくなったのかなーと楽しみに成長を見守っています。

 5月26日(火)フルーツサンドづくり 

パンに生クリームをぬって、果物(バナナとミカン)をのせて、フルーツサンドのできあがりです。子供達で作りました。"おいしいね〜"と嬉しそうな子供達。口のまわりや鼻にはクリームがたくさんついていましたよ。

 5月29日(金)こいのぼりのお別れ会 

園庭にあがっていたこいのぼりを下ろして、名前あてクイズや子供達と大きさ比べを楽しんだ後、きれいにたたんで「ありがとう、また来年会おうね」こいのぼりをお別れしました。

 
以前見ていたページに戻ります TOPページに戻ります。